2009年04月05日
新快速・快速・丹波路快速・関空・紀州路快速の223系
いつも通勤にご利用頂いております新快速は223系という電車です。【但し関空・紀州路快速は223系ですが0番台で見た目が違います】
基本は4・6・8両編成です。福知山にはワンマン2両編成もあります。新快速は8両か12両運転しています。
3ドア、座席は2列シートでクロス転換です。関空・紀州路快速は大きな荷物も考えて1&2列にもなり、肘おきに荷物を止められる線が付いているのもあります。
お手洗いは各編成姫路寄りの1号車とか5号車や7号車や9号車についていますが、1号車以外は編成により変わります
また車椅子専用の所も同じく姫路寄りの号車にありますが、1000番台にはありません
弱冷車も姫路寄りから1・2号車にあります。
最高時速は130km/h出ます。神戸~大阪は約25分、神戸~姫路は約35分で結び、なんなら特急と同じ速さで結びます。
今ではいろんな形式の元となる代表的な列車になりました。ドア上にはLEDがあり、広告や停車駅案内があります。
ステンレスでVVVF、加速、ブレーキともに良い列車です。ブレーキは回生ブレーキで、電気を戻す機能があります。
運転席は運転士の左手がノッチで、右側がブレーキです。運転士に万が一あってもEBが付いていて列車が止まるシステムももちろん有ります。
通勤には良い列車になってると思います。
基本は4・6・8両編成です。福知山にはワンマン2両編成もあります。新快速は8両か12両運転しています。
3ドア、座席は2列シートでクロス転換です。関空・紀州路快速は大きな荷物も考えて1&2列にもなり、肘おきに荷物を止められる線が付いているのもあります。
お手洗いは各編成姫路寄りの1号車とか5号車や7号車や9号車についていますが、1号車以外は編成により変わります
また車椅子専用の所も同じく姫路寄りの号車にありますが、1000番台にはありません
弱冷車も姫路寄りから1・2号車にあります。
最高時速は130km/h出ます。神戸~大阪は約25分、神戸~姫路は約35分で結び、なんなら特急と同じ速さで結びます。
今ではいろんな形式の元となる代表的な列車になりました。ドア上にはLEDがあり、広告や停車駅案内があります。
ステンレスでVVVF、加速、ブレーキともに良い列車です。ブレーキは回生ブレーキで、電気を戻す機能があります。
運転席は運転士の左手がノッチで、右側がブレーキです。運転士に万が一あってもEBが付いていて列車が止まるシステムももちろん有ります。
通勤には良い列車になってると思います。
Posted by kobe5143 at 21:26│Comments(0)
│JR・日記